南米留学放浪放言記

とある大学生が色々勝手にホザくブログ。

日本人がよそよそしいと言われる理由の一つとして少し前に思ったこと

ふと思った、ちょっとした仮説。

スペイン語をほぼ知らずにコロンビアに留学した私が実践した言語学習法・ツール

私がコロンビアで実践したスペイン語学習法、使用したスペイン語学習ツールを一挙紹介。

殺しにきた今日と、偶然の芸術

留学シリーズ第12弾。今日が俺を殺しにきているような気がした。そして小さな偶然の積み重なりの上に生まれた出逢い。

大学受験を振り返る~浪人編~

ポンコツだった大学受験(浪人)を振り返る。

日本に帰ってきて気付いた地味な変化とか11個

なんとなく書いた。

Pollo y Queso

留学シリーズ第11弾。とあるレストランにて。

それでも前を向く

留学シリーズ第10弾。逆境到来。

滞在2ヶ月目の今日、思ったこと

留学シリーズ第9弾。留学2ヶ月目の心境。

留学6週目、最近の自分

留学シリーズ第8弾。留学6週目、最近の自分。

留学1ヶ月目の心境

留学シリーズ第7弾。留学1ヶ月目の心境。苦しい時期。

明けました

明けましておめでとうございます。 偶然に飛び込み、チャンスを活かす。 コロンビアに飛び込み中南米を周遊した2018年は、必然的に、例年以上にそんな年になりました。 人の優しさとか許すこととか自分の雑魚さとか自分に必要なものとか、色んなものに触れて…

【シュール】過去に作った映像から10作品を紹介する【ショート】

映像制作を趣味の1つとする私の、これまで作ってきた動画の一部を載せる。

「イエスキリスト天才啓蒙パフォーマンス集団説」を提唱する

イエスは確かに存在したとされている。しかし、彼が起こしたとされる様々な奇跡とやらは、何やら胡散臭い。そこで、キリスト教の興りを私なりに解釈した。

滞在18日目の今思うこと「やっぱり言葉」

留学シリーズ第6弾。留学3週間目に思ったこと。やっぱり言葉。

留学9日目、22歳、カフェ、天使、論文

留学シリーズ第5弾。留学9日目あたりの日記。

授業2日目の日記

留学シリーズ第4弾。コロンビア留学、授業2日目の日記。

これまでに出逢った変人を紹介していく

これまでに出逢った変人たちを紹介する。

高校時代に編み出した遅刻回避・隠蔽術を3つ紹介する

遅刻魔だった私が高校時代に遅刻を回避・隠蔽するために編み出した15ほどの手法の中から、明日から使える実践的テクニックを3つ紹介。

言葉が通じなければ

留学シリーズ第3弾。授業初日に感じた、言葉の壁について。

留学、授業開始初日早々の遅刻とハードな体育

留学シリーズ第2弾。留学先で授業がはじまった日の記録。初日からいきなり遅刻スタート。

コロンビアへの道程と心境

留学シリーズ第一弾。2018年1月、私は大切な人たちにバスターミナルで別れを告げ、コロンビアへと飛び立った。

109を探してる

街を歩くとき、バスの窓から外を眺めるとき、気付けば109を探してる。

これって自分だけ?と思わなくもなくもなくもない気がしないようでちょっとするもの51個

きっと誰かが共感してくれるはず。

私がなぜブログをしているのか、説明しておこうと思う

そもそもなぜ、私はブログを始め、今も続けているのか。そこには確固たるいくつかの理由があった。

ボゴタの街では走らない方がいいけど、走ったら良いことあった

コロンビア・ボゴタの街は走らない方がいい。でも、なんとなく走ったら、ハッピーな偶然が生まれた。

もし明日、目が覚めたとき、留学が終了して日本のベッドの上に横たわっていたら

留学開始2ヶ月目に書いた文章。

印象的な旅の追憶(高校3年~大学3年)

高校3年から大学3年にかけての旅の記録。旅をしたい人はモチベートされるかもしれない。

ボゴタの人気観光地で路上パフォーマンスして繁盛した話

ボゴタの中心地とも言えるPlaza de Bolivar界隈で何度か実行した路上パフォーマンスで学んだこと。

2ヶ月間中南米を旅する中で思ったことあれこれ

中南米を2ヶ月ほど旅する中で思ったとりとめもない断片17選。

コロンビアから日本に帰ったら「おっ」ってなりそうなこと

コロンビアでの留学から日本に帰ったら感じそうな両国の違いなど。