南米留学放浪放言記

南米コロンビアのボゴタに留学する大学生が色々勝手にホザくブログ。

はじめに

はじめに。

新ブログ始動のお知らせ

新ブログ設立のお知らせ。

集団で会話するときに皆が楽しむために心掛けたい2つのコツ

出来ている人はあまりいないー。集団で話すときに皆が楽しめるように誰もが意識すべき二つの心構え。

コロンビアの学生ビザの取得方法

コロンビア学生ビザの取得方法について。

私がなぜブログをしているのか、そろそろ説明しておこうと思う

1月から始めたこのブログ、記事は250ほどになった。しかし、そもそもなぜ、私はブログを始めたのか。そこには確固たるいくつかの理由があった。

「人類が目指すべき理想社会」とは何か、考えてみた

質問箱に届いた「問い」に回答していくコーナー第二弾。「人類が目指すべき社会」とはなにか、考えてみた。

「やりたいこと」をリストで終わらせずに刺激的な日々を生きるために

人生にも欲求にも、消費期限がある。

めんどくさい人への対応マニュアル

「自虐系かまってちゃん」や「特別感アピールもったいぶり」など、面倒な人にどう対応していくか。

中南米留学が向いている人とは

中南米留学が向いている人に必要だと感じる2要素。留学選びの参考に。

JDPとは何か。軽く解説する

JDPをご存知だろうか。JDPについて例とともに軽く説明する。

【6つの指針】子供ができたらどう育てるか

子供ができたらどう育てるか。現時点で考え得る6つの指針について。

にんげんやめませんか?

「にんげん、やめませんか?」 私が自らを有機物質と名乗る理由。 今見ている景色がきっと変わります。

コロンビア第二の都市「メデジン」はどんな感じ?【観光・治安・宿泊など】

コロンビア第二の都市メデジンを、観光や治安や交通を中心に紹介する。メデジンの概観を掴もう。

「あり得ない未来」を考えてみた

質問箱に届いた「問い」に回答していくコーナー第一弾。「あり得ない未来」としてどんなものが考えられるのか?

差別が生じる根本的な理由とは結局のところ何なのか

差別が生じる根本にある心理とは。差別が生じる3つの理由とは。

アナタには信仰が必要ですか?私が宗教を必要と感じない理由

宗教観から宗教の興りに関する考え、宗教と科学の違い、キリスト教に関する考え方などをまとめた。

質問箱つくりました

質問箱つくりました。 思考しがいのある難題募集中。

【超短文】「麻雀」をちょっとしてみて感じた「教育」に関すること

麻雀をしたときに感じたちょっとしたこと。

素晴らしい文章とは何か

素晴らしい文章、私の目指す文章はどんなものか。

「イエスキリスト天才啓蒙パフォーマンス集団説」を提唱する

イエスは確かに存在したとされている。しかし、彼が起こしたとされる様々な奇跡とやらは、何やら胡散臭い。そこで、キリスト教の興りを私なりに解釈したもの。それがこれらの説である。

「自分らしさ」とどう向き合うのが正解なのか

「自分らしさ」ってよく言われるけど、そもそもなに?「自分らしさ」をどうすればいいの?「自分らしさ」に囚われるのも問題なんじゃないの?などの疑問を解決。

仮説を書いていきます

ただただ個人的仮説を書いていくページ。

イベントを開催するときに考えておくべき超重要なこと

イベント開催など、人を巻き込んで何かをするときに欠けてはならない重要すぎる視点について。

ここがキライ!コロンビアのイヤなところ

コロンビアの首都ボゴタに住んでいて感じる、嫌い・苦手な側面について。

旅とは「受動的な快楽」に溺れる行為なのか?

観て、喰って、移動して、寝て...。旅って、結局は「受動的な快楽」に溺れる行為なのか?

リーダーに振り回されないためにどうしていくか

組織に限らず、1対1であっても"リーダー"は発生する。"使えないリーダー"に振り回されないためにはどうしていけばいいのか。マインド面や行動面から三つの手法を提案。

「起きて30秒で松屋」を語る

嘗て作った動画「起きて30秒で松屋」を語る。

???

何が隠されている?

もし確実に失敗せずに何かができるとしたら何をするか

「もし確実に失敗せずに何かができるとしたら何をするか」と問われて思ったこと。あなたは何を選びますか。

景色は変わらないけれど

景色は変わらない。でも。

 

 

 

クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

 

★Twitter、お気軽にフォローどうぞ!