南米留学放浪放言記

南米コロンビアのボゴタに留学する大学生が色々勝手にホザくブログ。

よく分からない研究の話をされたときにオススメしたい1つの質問

f:id:neoism:20180205130316j:plain

 

 

学生をしていると、研究テーマの話になることがよくある。

 

 

しかし、「こういうことを研究しています」とか「こういうことを研究したい」などと、途中経過やら今後の展望などについて話されたところで、スッキリしないまま「ふーん」で終わってしまいがちだ。

 

 

特に馴染みのない分野である場合は尚更そう。

 

 

 

そんなときは、「その研究テーマに関して、予想される結論は?」と尋ねてみるといい。

 

最近の演習形式の授業で各人の関心テーマをそれぞれ軽く発表しあった際に、テンプレとなるプリントに「予想される結論」欄があり、「これは使える」と思ったのである。

 

その質問によって、畑違いであってもその話の概観を捉えやすくなる。

 

加えて、その人は本当にそのテーマに関心があって、日頃からアンテナを張っているのか、研究に意欲的なのかなどについて炙り出すことができる。

 

 

あまり馴染みのない難しい話をされたとき、この質問を投げかけてみよう。

 

(2017年4月に執筆)

 

 

 

クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

 

★Twitter、お気軽にフォローどうぞ!