南米留学放浪放言記

南米コロンビアのボゴタに留学する大学生が色々勝手にホザくブログ。

【渡航前に押さえたい】コロンビアでの挨拶の作法

 

 

こんにちは、筑波大から南米コロンビアに留学中のNEOです。

プロフィールはコチラ

 

 

コロンビアでは、友人でもそうでなくても、誰かと会ったときは、

 

ーHola, ¿Comó estás? (こんにちは、調子はどう?)

ーMuy bien, gracias, ¿y tú? (好調だよ、ありがとう。君は?)

ーMuy bien. (私もだよ)

 

といった会話が交わされます。

多分、スペインや他のラテンアメリカの国でもそうかもしれません。

 

日本の「こんにちは」や英語の「How are you?」と同じ感覚で、そういう様式美なのですが、逆にこれを言わないと失礼である的な空気も感じます。

 

また、たとえ元気じゃないとしても、皆「Bien」(いいよ) とか「Muy bien」(めっちゃいいよ) などと言います。

有難くなくても「ありがとう」と言うのと同じですね。

 

なお、「¿Comó estás?」以外にも、「¿Qué tal?」「¿Qué más?」「¿Comó vas?」「¿Comó te va?」などなど、バリエーションに富んでいます。

 

f:id:neoism:20180207005837j:plain

 

親しい友人でもあまり親しくなくても、女性同士、あるいは女性と男性同士であれば、ハグをしながら頬をくっつけて「チュッ」とキスっぽい音を口で鳴らします。

コロンビアは男女の距離感が日本よりかなり近いのを感じます。(チークキス)

 

男性同士では、出会い頭には握手をして、別れ際にはまず手のひらでパンと音を鳴らしてから拳を軽くぶつけあいます。

 

 

言うまでもなくコロンビアは美女が多いです。

ミスワールド的な大会でも毎年のように上位だそうで、ラテンアメリカのチリ(Chile)、コスタリカ(Costa Rica)、Colombiaは美女の多い「3C」と呼ばれることもあるそうです。

なぜキューバ(Cuba)は入っていないんだろうと思っていましたが、実際にキューバに言ってみて分かりました。キューバは美女が少ない。(主観)

 

f:id:neoism:20180911145029j:plain

画像出典:https://www.vibra.fm/vibra-fm/noticias/5-atractivos-que-hacen-unica-a-la-mujer-colombiana.html

 

交通事故の原因として、路上の美女に見とれて注意不足で何かにぶつかる、というものが多いとも聞きますし(半分ジョークのような気がしますが)、友人と歩いていてつまずいたら、「綺麗な人でもいた?」とからかわれたりします。

 

  

歩いているときに目が合えば、アイコンタクトをしたり微笑んだりもします。

これはフランスやタイでもそうでした。(私が外国人だからなおさらそういうのがあるのかもしれませんが)

 

どちらが良いかという話ではありませんが、日本だと、知らない人と目が合って微笑みあったことはほぼありません。

可愛い子供であったり奇抜な恰好をしていたりということでもなければ、基本はないでしょう。

むしろ、そんなことしたら気味が悪いと思われますね。

 

 

また、エレベーターで乗り合わせた知らない人同士でも、「Hola」などと挨拶することも珍しくありません。

そのまま雑談が展開されることもあります。

 

一学期目に住んでいた学生寮兼ホテルは高層ビルなので、エレベーターは毎日使うのですが、乗り合わせた人がいれば、6割以上は何かしら言葉を交わします。(多分コロンビア人同士ならもっと割合が多いはず)

 

日本だったら、一緒に乗っている知らない人がいれば、気まずそうに階数表示を眺めがちなものですが、これはかなり違いますね。

 

これも、むしろ挨拶をしなければ失礼、いけ好かない、という風潮があるような気がしますが、そもそもフレンドリーでオープンマインドな人が多いです。

 

そんな風にすぐに人と関係を結ぶことのできる空気があるから、社会的動物たる人間としての欲求が満たされやすく、幸福感にも良い影響を与えているのだろうと思います。

 

周りを見ていても、みな大抵おしゃべり好きで、一人で行動するよりは友達と、という学生が多く、「あまり一人でいるところを見られたくないと感じている人が多い」とある学生は言っていました。

 

 

 

▼関連記事 


コロンビアの実際の治安とは?

neoism.hatenablog.com

 

コロンビアで女子会に参加したときの話。

neoism.hatenablog.com

 

コロンビア豆知識。

neoism.hatenablog.com

 

 

 

 

 

クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

 

★Twitter、お気軽にフォローどうぞ!