南米留学放浪放言記

南米コロンビアのボゴタに留学する大学生が色々勝手にホザくブログ。

【MVなど】過去に作った映像の一部を紹介する

f:id:neoism:20180601134423j:plain

 

 

 

趣味の一つに「映像制作」を掲げる割には、最近は作っていないのだが、これまでに作った映像の一部を紹介しようと思う。

 

 

私は映像制作を、浪人生をしていた2014年の5月頃に始めた。

 

単純に、暇だったのだろう。ちょっとした便利屋をしていたこともあるほど。

かつ、もともと映像制作への興味はあり、高校時代も友達と趣味で作ったり、学園祭の出し物に出演するなどしていた。

脚本を作り、友達を呼び、監督し、撮影し、出演し、編集することを繰り返した。

 

大学に入ってからは、人に頼まれて作ることが増え、誕生日動画や送り出し動画などもいくらか作ったものだった。

また、依頼が増えたことにより、お金を取ることにしたときには、企業のPR動画を依頼され、ビジネスとして作ったこともあった。

 

これまでに作った映像は、練習としての意味が強いものやテキトーすぎるものを除いて、40ほどになる。

その一部はYouTubeにもアップしている。

ただ、個人的なモノや狂ったモノが多く、特に狂ったモノに関しては、出演してくれた友人たちの名誉を守る必要があるため、現在は非公開設定にしている。

 

というわけで、この記事では、まあ公開OKだろうという数少ないものの中から、六本だけ、ここに記載することにする。

なお、ストーリー系は基本的に狂ったモノに該当するため、ミュージックビデオが基本となった。

 

 

 

 

 

起きて30秒で松屋

 

www.youtube.com

 

朝起きて空腹に気付き、30秒で近所の松屋にダッシュで向かうだけの動画。

急遽撮影を思い立って前夜に友人に協力を依頼し、早朝に家に来てもらい、撮影。

ちなみにカメラ1つで色んな角度から撮影したので、何度も走ることになり、松屋のトイレで若干吐いた。

のちに筑波大学新聞からこの件で取材を受けたが、ボツになった模様。

 

この動画に込めた意味などはコチラから。

neoism.hatenablog.com

 

 

 

ナミヘイの叫び

 

youtu.be

 

オーストラリアへの留学を機にYouTubeデビューを果たすも迷走し、動画を数本アップしたのち更新をストップした大学の友人(「起きて30秒で松屋」撮影協力)のために勝手に作ったチャンネルテーマムービー。

 

 

 

反復横跳び動画オープニング試作

 

www.youtube.com

 

2016年の秋頃に撮影編集した、反復横跳び動画。

もとは「境界を飛び越えること」をテーマに制作を開始。

例えばオランダとベルギーの国境を反復横飛びしてその動画を送ってくれるような人を求めて、Facebookの海外旅行好きの集うグループにその旨を投稿し、募集をかけた際に、イメージ動画として軽く作った。

しかし、投稿から数時間以内にグループから退会させられていた。

これだから遊び心に乏しい頭の堅い奴は嫌いである。

それ以降、制作を放置しているが、素材はちょくちょく使用している。

 

 

 

映像制作業宣伝用ダイジェスト動画

 

www.youtube.com

 

人から映像制作を依頼されたときは、当初は経験値を積むという意義を感じて引き受けていたのだが、沢山依頼されるようになるにつれ、搾取されることを防ぐために、「ビジネスとしてやります宣言」で牽制をかけた。

その際、広告として作成したミュージックビデオ。

 

 

 

工芸物産PV

 

www.youtube.com

 

そうやって依頼を募集したときに、人づてに声がかかった案件。

茨城県の伝統工芸品制作などをしている会社のプロモーション動画。

職人による門松制作の過程を知ることができる。

ヒアリングやコンサルティングなどを繰り返して制作した。

公開承諾済。

 

 

 

 

Music Video ~Always On My Mind~

 

www.youtube.com

 

最近作ったミュージックビデオ。(2018年5月)

「Petshop Boys」の「Always On My Mind」のリズミカルなメロディをバックに、日本やコロンビアやそれ以外で撮った動画を繋ぎ合わせたもの。

ミュージックビデオ撮影のために、何人かの友人らにリズミカルな動きをしてもらうなどした。

 

 

追記(2018.8.7)

 

Video de Inirida

 

youtu.be

 

ミュージックビデオ。

撮影:2018年7月22-30日

編集:2018年8月04-05日

大学の長期休暇中、友達に招待されてコロンビアの東奥にある街「イニリダ」に行ったときの風景や人間模様をSweet Dispositionに乗せて編集した。

そこで出逢った人たちの陽気な様子などが伝わると思う。

 

 

 

これからも色々作っていきたいけど、編集ソフトが重くてなかなか腰が上がらないのが現状です。

映像編集がサクサクできるパソコンが欲しい!

 

ちなみに、ブログの読者登録もそうだけど、YouTubeの方のチャンネル登録してくれてもいいんですよ。(あまりアップしないけど)

 

 

▼関連記事

 

映像制作、格安で承ります。詳しくはこの記事を。

neoism.hatenablog.com

 

自己紹介。 

neoism.hatenablog.com

 

旅の記録。

neoism.hatenablog.com

 

渋谷駅前人生相談記。

neoism.hatenablog.com

 

おカネの話。

neoism.hatenablog.com

 

 

  

記事が良かったら、下のボタンを一瞬ポチッとお願いします!

当ブログのランキングが上昇して喜びます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

 

★Twitter、お気軽にフォローどうぞ!